涙の意味を考える

 2015-05-31
「世界で見つけたMade in Japan」

というTV番組があります。

日本企業の製品が外国で

愛されている。

その映像と、愛用する外国人からの
励ましの言葉を聴いて

日本の製造者は感激して
涙する。

メディアはこういう場面を
どんどん流してほしい。

このような映像で

人を洗脳してほしい。

カテゴリ :幸せな生き方 トラックバック(-) コメント(-)

目の前の現実を深く観る

 2015-05-29
訪問先の40代の奥様は
「腰が痛い」と嘆いていた。

子育てと仕事を
こなすことは

女性にとって
とてもきつい。

長年蓄積された
疲れが

40代50代ころに
現れてくる。

家庭でも職場でも

社会の中で男性は

それを理解しておいた
方が良いと思う。
カテゴリ :幸せな生き方 トラックバック(-) コメント(-)

年齢別対応力

 2015-05-28
かなりご年配の方との会話

「今日も暑いですね。」

「そうやね。」

「昔はこんなに暑く
なかったですよね。」

ここから、昔話が
延々と続く。

たくさん話してくれて

楽しかった。

キーワードを会得した。
カテゴリ :幸せな生き方 トラックバック(-) コメント(-)

優先順位を守る

 2015-05-27
昨日の朝早くに
家内からTELがあった。

「めまいがするから
病院に連れて行ってほしい。」という。

私は、すでに会社で仕事をしていた。

「お客さんと約束があるから
タクシーで行って来て。」

「うん、わかった。」

電話を切ったあとに

1分間あれこれ考えて

やっぱり、家に戻った。

案外、家内は元気そうだった。

病院に連れて行って
会社に戻った。

お客さんとの約束も
間に合った。

1分間も悩んだ自分は
なさけないと思う。

でも、家に戻って良かった。

カテゴリ :幸せな生き方 トラックバック(-) コメント(-)

説得があって納得がある。

 2015-05-26
その経営者は仕事に
対して

とても情熱がある。

手間暇をかけている。

しかし、それが

外に伝わっていない。

とても、もったいない。

良い物が

ただ、「良い」という
だけでなく。

〇〇という理由があって
「良い」

という「物語」があった方が

世の中に伝わって
いくと思う。
カテゴリ :経営力を高める トラックバック(-) コメント(-)

ヒントがたくさん

 2015-05-23
「頭に汗かく会」を開催しました。

今回のテーマは

大きく言うと

「変化する」

ということです。

参加者の方がこんな意見
を言ってくれました。

「時代の流れを振り返ってみると

商品やサービスが消費者に

だんだん近づいて来ている。」

確かにコンビニやファーストフード店
に、そのイメージがありますね。

「近づいて行く」

というのは、何かビジネスの
ヒントになりそうです。

参加者のみなさん。
ありがとうございました。

次回は、6月26日(金)19時~
開催となります。
カテゴリ :頭に汗かく会 トラックバック(-) コメント(-)

素敵な60代

 2015-05-22
ある社長さんは

こう言っていました。

「一人で商売していたときが
一番儲かっていたような気がする。」

商売を大きくすれば
するほど

背中に荷物が乗ってくる。

50歳を過ぎたら

荷物を軽くすることを

考えていかないといけない。

荷物を分散することを

考えていかないといけない。

カテゴリ :経営力を高める トラックバック(-) コメント(-)

感情と付き合う

 2015-05-21
その社長さんは

「おおらかな経営者になりたい。」

「イライラをなくしたい。」

と言っていました。

確かに、そのような
人間になれるなら

素晴らしいことです。

しかし、それを求めすぎると

自分を必要以上に責める
ことになる。

細かいことを気にしたり

イライラする気持ちは

無くさなくてもいいです。

ただ、

その「出し方」を

考えて工夫して

実行していけばいい。
カテゴリ :前向きな人へ トラックバック(-) コメント(-)

経営する前に経営者になる。

 2015-05-18
経営を成功させたい。

もっと業績を伸ばしたい。

経営者なら誰でも
そう思うはずです。

では、何について深く
考えるべきでしょう。

最優先に考えるべきでしょう。

「具体的な経営手法」でしょうか。

いやいや「経営理念」を
確立、浸透すべきでしょうか。

もちろん、それらのことも
大事なことだと思います。

でも、その前に
ちょっと考えてみてください。

自分自身のことをです。

自分自身を変革する
必要性はないでしょうか。

まず、第一にそれを行うことで

経営手法や経営理念が

もっと効果を上げるのでは
ないでしょうか。
カテゴリ :経営力を高める トラックバック(-) コメント(-)

質問されて学ぶ

 2015-05-11
先日、当事務所に大学生が
見学に訪れた。

学生から、将来のビジョンについて
質問を受けた。

後から自分が話したことを
振り返ってみると

うまく喋れたとは思えない。

しかし、考えてみると、発言の
機会を与えられるということは

とても勉強になる。

第44回、「頭に汗かく会」を開催します。

5月22日(金) 19時~21時

場所:高松市十川東町83-1 ありす鍼灸整骨院 二階
http://aliceplanblog.com/?page_id=1180

会費:千円


三和会計事務所 坂本勇治
TEL 087-862-6715
FAX 087-863-6520
ケイタイ 090-3786-6121
ホームページ http://www.sanwa-ac.com/
カテゴリ :頭に汗かく会 トラックバック(-) コメント(-)

聴くべき言葉

 2015-05-08
注意深く、注意深く

相手の言葉を
聴きとってみてください。

気の合わない人でも

案外嬉しいことを
言ってくれています。

そういう言葉を
思い出すようにします。

そういう言葉を聴き逃さない
ようにします。

そうすると

人生が楽しくなる。

そう思う気持ちが
大事です。
カテゴリ :幸せな生き方 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫