居場所選び

 2015-07-29
そろそろ「ガン」なんかも
心配になってきました。

検査のために病院に
行ってきた。

病院は、健康な自分が
居ると居心地が悪い。

申し訳ない気がする。

病気予防専門の

明るくて楽しい雰囲気の
病院があればいいと思う。

明るくて楽しい
場所に行くことが

健康のために良いと
思う。
カテゴリ :幸せな生き方 トラックバック(-) コメント(-)

人生の楽園

 2015-07-27
娘がプレゼントを
くれた。

手紙が添えてあった。

なんと

一緒に、娘の「彼氏」も
書いてくれている。

「かわいいヤツ」です。

と、同時に

「すごい!」と思う。

自分のまわりが

思いやりであふれて
いると

気持ちいい。
カテゴリ :幸せな生き方 トラックバック(-) コメント(-)

物に愛を

 2015-07-24
先日、娘ふたりに
私のかばんを選んでもらった。

ふたりが「ああでもない、こうでもない」
と言いながら探してくれている。

それを観ているだけで
楽しい。

やっとふたりの意見が一致
して、決まったようです。

私は、迷うことなく
それに決めた。

後は、家内に交渉です。

今、もう、そのかばんを
使っていますが

なんか、かばんに
愛情があるような気がする。
カテゴリ :幸せな生き方 トラックバック(-) コメント(-)

ふれあい 初対面

 2015-07-20
大阪に住む長女ところへ
遊びに行った。

駐車場が無いので
近所の人に借りることに

挨拶に行くと
とても素晴らしい人で

長女のことも
褒めてくれた。

なによりも
すごいと思ったのは

家内は、あっという間に
気に入られて

帰りには逆にプレゼントを
頂いていた。

どうして、こうなるのか
完全には理解できない。
カテゴリ :幸せな生き方 トラックバック(-) コメント(-)

素敵な出会い

 2015-07-11
母の誕生日でした。

花屋へ行きました。

「秋色あじさい」

というものがあるのを
知りました。

普通のあじさいは
あっという間に終わりますが

これは花の色が変わりながら

長い期間、咲いているのです。

プレゼントにぴったりだと
思った。
カテゴリ :幸せな生き方 トラックバック(-) コメント(-)

心にいい尽くし方

 2015-07-09
誰かのために
何かをしようとすると

元気になるし

情熱が湧きます。

素敵なことですね。

考えて

工夫しないといけないのは

相手も喜んで

自分も喜べる

ということです。
カテゴリ :幸せな生き方 トラックバック(-) コメント(-)

第一は自分

 2015-07-06
「自分のこと」

に、エネルギーを使うのは

申し訳ない気がする。

そんな話になりました。

「人のため」

に、エネルギーを使って
いるけど

いつも不機嫌

よりは、いいと思うよ

いつも上機嫌の方が

「人のため」ですよ。

「そう言ってもらえると
安心する。」
カテゴリ :幸せな生き方 トラックバック(-) コメント(-)

会いたくなる人

 2015-07-03
昨日、ある人に久しぶりに
電話した。

いまだに感激が残っています。

特に、素晴らしい話が
あったわけではありません。

ただ、その人は

まず、声のトーンが高いです。

嬉しい言葉を言ってくれます。

突然かかってきた電話の
相手に

喜ぶ言葉をかけるというのは

簡単なようで

なかなか出来ることでは
ありません。

脱帽です!


カテゴリ :前向きな人へ トラックバック(-) コメント(-)

動き方を選ぶ

 2015-07-01
あれもやりたい。

これもやってみたい。

色々な技術や能力を
身に付けたい。

素晴らしいことです。

でも

「増やさない」

という考え方もあります。

今、していることの

「質を高める」という

道です。
カテゴリ :前向きな人へ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫