幸せは言葉から

 2015-10-29
フェイスブックの

「いいね」じゃないけど

毎日、せめて家に帰った
ときには

何でもかんでも

「良かったね」

「美味しいね」

「楽しいね」

「すごいね」

と、言ってみよう。

何しても楽しくなります。
スポンサーサイト
カテゴリ :幸せな生き方 トラックバック(-) コメント(-)

投資の表裏

 2015-10-28
銀行でお金を借りて
設備投資をする。

その設備投資の効果が
期待どおりにならず

収益が増えなかった。

こうなると、借入金の
負担が重くなる。

逆転しようと

また、銀行からお金を借りて

投資を行う。

また、失敗する。

従業員にあいそを
つかされる。

悪循環にはまって
しまいます。

失敗したら

最低、3年ぐらいは
我慢しないといけない。

力をたくわえないと
いけない。

そういう覚悟で

借金しないといけない。
カテゴリ :経営力を高める トラックバック(-) コメント(-)

生きる指針

 2015-10-26
自分のことより
他人のことを考える。

なるべく、そうありたい
ものです。

ただ、

優先順位をつけたい。

たくさんの人のことを平均的に
考えるのではないということです。

その優先順位の判断基準には

自分のメリットを入れても
いいと思うけど

お金儲けは入れない方が
いいと思う。


カテゴリ :幸せな生き方 トラックバック(-) コメント(-)

ビジネスマンの価値

 2015-10-22
仕事が激減している

という業界の中で

その人だけは
仕事がどんどん来る。

ものすごい技術や特許が
あるわけではない。

宣伝・営業が得意な
わけでもない。

ただ、その人の

仕事の進め方と

人間性が

オンリーワンだと
思うのです。
カテゴリ :仕事力 トラックバック(-) コメント(-)

社長に必要なこと

 2015-10-21
「技術力がある」

「業界の先行きを読む
 能力がある」

「人脈がある」

「コミュニケーション力がある」

社長としての力量は十分だと
思われた。

しかし、1つだけ足りなかった
のです。

「人を育てる」

これができていなかったのです。

とても惜しい!
カテゴリ :経営力を高める トラックバック(-) コメント(-)

仕事の進め方

 2015-10-20
社員が上司を飛び越して

直接、社長にアプローチするのは
ルール違反。

社長が部門長を通さずに

現場社員に直接、業務命令するのも
ルール違反。

昨日の勉強会で

こんな意見が出ました。

会社のキーマンとも言える
中間管理職のモチベーションを
下げないために

意義あることだと思う。

ただ、少しスピードが落ちる
というデメリットもある。

なので、その社長さんは

緊急なことと、そうでないことで
区別しているという事です。

素晴らしい!
カテゴリ :頭に汗かく会 トラックバック(-) コメント(-)

美容院

 2015-10-19
前にも書いたけど

美容院に行くと
勉強になる。

鏡で自分の顔を見ながら

人と会話するという機会は

めったに
ないからです。

「しゃべっている時の顔」

「聴いている時の顔」

「笑顔」

限られた時間と機会を

フルに活用したい。
カテゴリ :前向きな人へ トラックバック(-) コメント(-)

助ける

 2015-10-17
仲間に助けを求めた。

「〇〇と△△のどちらかを
手伝ってほしい。」

仲間から返事が来た。

「両方できるよ。」

こういう人になりたい。
カテゴリ :仕事力 トラックバック(-) コメント(-)

オフィスの宝物

 2015-10-16
その人は

仕事が終わった後

自分のデスクを拭き上げて
帰る。

毎日です。

こういう人は信用できる。
カテゴリ :仕事力 トラックバック(-) コメント(-)

見た目と心

 2015-10-14
TVで、ある女優さんが

「美しく見せることは
本人は、とてもつらいこと」

ということを言っていました。

私がかかわる人の中にも

70歳にして、とても美しい方
がいます。

その裏側の努力の美しさも

読み取りたい。
カテゴリ :前向きな人へ トラックバック(-) コメント(-)

ちょっとした事

 2015-10-13
ある方から重要な相談を受けた。

その答えをメールで
返した。

その方から電話があった。

ある人に

このメール文をそのまま
転送してもよいでしょうか?

という確認だった。

こういう人はとても
信用できる。
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(-)

若さを活かす

 2015-10-09
その若い社長は
アイデアを、すぐ形にします。

行動します。

人を巻き込みます。

こういうのは

アイデアの質は

あまり問題にしなくても
よいと思う。

観ていて気持ちがいい。

たぶん、そう思う人が
多いと思う。
カテゴリ :経営力を高める トラックバック(-) コメント(-)

人を読む

 2015-10-06
「空気を読む人」と

「空気を読まない人」がいます。

どっちが良いということは
ありません。

ただ、それを判断しながら
生きていくと

とてもスムーズです。

基本的に

両者は理解しあえない
と思っておいた方がいい。

だから、自分が理解するように
努力して

判断して、行動すればいいと思う。
カテゴリ :幸せな生き方 トラックバック(-) コメント(-)

習慣

 2015-10-05
トイレが綺麗だと
気持ちがいい。

くつが磨かれていると
気持ちがいい。

こういう些細なことで

自分とまわりの人を

幸せにできる。
カテゴリ :幸せな生き方 トラックバック(-) コメント(-)

心を大きく

 2015-10-04
家内が病弱になってから

「待つ」ということが
多くなってきた。

しかし、これは
とても自分のためになる。

「待つ」

というのは

相手に

「譲る」

ということでもある。

心が磨かれる。
カテゴリ :幸せな生き方 トラックバック(-) コメント(-)

口癖

 2015-10-03
食事の時は

基本的に

「美味しい」

とだけ言えばいい。

少々、味付けが
薄くても

「体に良い。」

と心のなかで

言い聞かせればいい。
カテゴリ :幸せな生き方 トラックバック(-) コメント(-)

職人

 2015-10-02
ある経営者に

「材料の良さをアピール
しないのですか?」

と聞いたところ

そういうことは
関係なしに

完成したものを

お客さんに評価
されたい。

という。

カテゴリ :経営力を高める トラックバック(-) コメント(-)

気持ち良くさせる人

 2015-10-01
コーヒーショップやケータイショップ
に行った時に思う。

とても素晴らしい接客をする方が
います。

何が他の人と違うのか

「笑顔」と「動作」と「話し方」
だと思う。

1つ1つの動作が
ていねいです。

笑顔で、目を見て
少しゆっくり話し

1回に話す量が
比較的少ないです。

相手の反応を確認しながら
話しているようです。


カテゴリ :経営力を高める トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫