小さい愛 18

 2016-02-29
歯科クリニックに
通っています。

健康管理に、とても
大事だと思っています。

クリニックのスタッフさんの
おかげで

楽しく通うことが
できています。

お礼に時々

ハガキを書いたり

おみやげを持って行ったり
しています。

さらに、行くのが
楽しくなります。
カテゴリ :小さい愛 トラックバック(-) コメント(-)

小さい愛 17

 2016-02-28
車のナンバーを

ごろ合わせで
妻の名前にしています。

なので

なるべく綺麗に
しています。

「物」に
愛が入ります。
カテゴリ :小さい愛 トラックバック(-) コメント(-)

小さい愛 16

 2016-02-27
コンビニやコーヒーショップで

タンブラーを持参して
コーヒーを飲んでいます。

ゴミが増えないのでエコです。

値引きもしてくれます。

スタバにはスタバのタンブラー

タリーズにはタリーズのタンブラー

と使い分けています。

時々

タンブラーを見ただけで

「いつもありがとうございます。」

と言ってくれる店員さんがいます。

その嬉しさを思うと

タンブラーを洗うのが苦にならない。
カテゴリ :小さい愛 トラックバック(-) コメント(-)

小さい愛 15

 2016-02-26
実は、コーヒーショップの「タリーズ」で
こどもの絵本が販売されています。

この絵本は、一般公募による
作品の中から選ばれたものです。

だからタリーズでしか
売られていません。

タリーズの子供たちの夢をお手伝い
するという取組です。

絵本の売上げの一部は

子供たちを支援する団体などに
寄付されるようです。

小さな子供へのプレゼントに

とてもいいと
思っています。
カテゴリ :小さい愛 トラックバック(-) コメント(-)

小さい愛 14

 2016-02-25
コーヒーショップで
読書するのが好きです。

本にはブックカバーを
付けています。

文具店で買った
ちょっとおしゃれなものです。

そうすることで

お店の雰囲気を

壊さなくてすむと
思っています。

本を買うときにも

カバーはいらないので
エコにもなります。
カテゴリ :小さい愛 トラックバック(-) コメント(-)

小さい愛 13

 2016-02-24
「美味しい」 「美味しいね」

と言いながら食べるように
しています。

慣れてくると

自分でも飽きてきて

時々

「すごい、美味しい!」

「むちゃくちゃ美味しかった!」

と、言いたくなります。

これは、作った人
プレゼントしてくれた人が

とても喜びます。



カテゴリ :小さい愛 トラックバック(-) コメント(-)

小さい愛 12

 2016-02-23
飲食店でレジに
行くときに

なるべく小銭を準備
するようにしています。

レジのところで

なるべくモタモタしたく
ないからです。

店員さんのイライラ

後ろのお客さんのイライラ

世の中のイライラが
少しでもなくなればいい。

自分がイライラしそうに
なったときは

試練の機会だと
思うようにしています。


カテゴリ :小さい愛 トラックバック(-) コメント(-)

小さい愛 11

 2016-02-22
プレゼントやおみやげを
もらったときに

それをネットで
検索しています。

値段を知りたいわけでは
ありません。

その店や商品の詳細を
知ることで

感動が高まることが
あるからです。

次に会ったときの
話題にもなります。

商品に対する
知識も深まるのです。
カテゴリ :小さい愛 トラックバック(-) コメント(-)

小さい愛 10

 2016-02-21
ペンには
少しこだわりがあります。

手紙を書くときは
万年筆にしています。

万年筆は使い方に
少し工夫がいるので

心が磨かれる
気がします。

受け取る相手に
対しても

心がこもります。

ボールペンは

見た目の美しさを
大切にしています。

手元の美しさと

そのボールペンを
相手に貸した時に

相手の気分が良くなることを
意識しています。
カテゴリ :小さい愛 トラックバック(-) コメント(-)

小さい愛 9

 2016-02-20
マイ箸をつねに
持っています。

割りばしのお店では
それを使います。

マイ箸持参の方は

「ちくわ」1本サービス

という、うどん屋さんも
あります。

そのお店の心意気が
好きです。

それから

マイ箸のおかげで
仲良くなった店員さんから

箸を包む、おしゃれな袋を

プレゼントされたことも
ありました。

めんどくさいけど

心が気持ちよくなることも
あるのです。
カテゴリ :小さい愛 トラックバック(-) コメント(-)

小さい愛 8

 2016-02-19
サイフは長財布を
使っています。

サイフの中には

お札と香り袋しか
入れていません。

カードなどを入れないことで

サイフが美しく
長持ちします。

長財布はお札がまっすぐ
になるので

出したときに美しいです。

香り袋を入れておくことで

お札が、ほのかに
香ります。

受け取る人が

気持ちいいです。
カテゴリ :小さい愛 トラックバック(-) コメント(-)

小さい愛 7

 2016-02-17
おつりを受け取るときに

両手で受け取っている。

感じのいい客に
なりたいからです。

感じのいい店員さんは
少ないです。

感じのいい客も
少ないです。

感じのいい客になれば

感じのいい店員さんに
出会う確率が高くなります。

お互いが楽しい時間に
なります。

それから、おつりを両手で
受け取るようにしていると

何でも両手で受け取る
習慣がつきます。
カテゴリ :小さい愛 トラックバック(-) コメント(-)

小さい愛 6

 2016-02-17
朝晩に、手の保湿を
しています。

なるだけ、美しくしていたい
からです。

何かを人に渡すときに

数字や文字を
指で差すときに

相手に

不快感を与えたくないからです。

カテゴリ :小さい愛 トラックバック(-) コメント(-)

小さい愛 5

 2016-02-16
毎朝のトイレ掃除を日課に
しています。

何かの本に

「トイレ掃除で幸せになる」

と書いてあったから始めました。

もう、5年以上、続けています。

続けていて1つだけ分かりました。

お店などでトイレを借りた時に

綺麗だと気持ちがいいです。

そう思う人は多いのだろうと思う。

だとしたら

毎日綺麗にすることは

一日一善をクリアしている
ことになる。
カテゴリ :小さい愛 トラックバック(-) コメント(-)

小さい愛 4

 2016-02-15
ズボンにアイロンがけが
日課です。

自分でやると

汚れを発見できます。

スーツでもカジュアルでも

ズボンにアイロンが
かかっていないと

高級品でも美しく見えません。

私のは高級品ではないですが、、、

なるべく美しく見せることは

関わる人の

価値を高めることになると

思っています。
カテゴリ :小さい愛 トラックバック(-) コメント(-)

小さい愛 3

 2016-02-14
靴はひも付きのものに
しています。

手間のかかるところが
いいのです。

結ぶときに近くで見るので

綺麗にしようと思います。

訪問先の帰り際

結んでいる間に

少し、会話ができることが
あります。

訪問先の中には

靴べらを手渡して
くれる方もいます。

その靴べらのやりとりが

なぜか私は

とても好きです。
カテゴリ :小さい愛 トラックバック(-) コメント(-)

小さい愛 2

 2016-02-13
家で自分がお風呂に
入ったあと

いつも、なにげなく家内に

「お風呂入らんかね」

と、声をかけていた。

ある日、声をかけるのを
忘れてしまった。

しばらくして、家内が

「今日は言うてくれんかったね。」

と、つまらなそうにしていた。

ああ、そんなことが嬉しいのか

「絶対に、忘れないようにしよう」

と思った。
カテゴリ :小さい愛 トラックバック(-) コメント(-)

小さい愛 1

 2016-02-12
ランチに行ってたお店に

とても感じのいい店員さんがいた。

行くと元気をもらえるので

お礼に「香り袋」を渡した。

とても喜んでくれて

次に行ったときには

素敵なものをプレゼントしてくれた。

さらに元気がもらえたので

行くたびに、何か一つ褒めた。

その店員さんが転居でお店を辞める日

「おかげで楽しく仕事ができました。」

と言ってくれた。

カテゴリ :小さい愛 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫