小売店の販売促進戦略

 2008-12-06
商圏調査を見直して

新たなビジネスへと



地域の中小小売店・サービス業の経営者は

よほどの商品力がない限り、今後はニッチビジネスとなる

新商品、新サービス、新販売方法を模索していかなければ

勝ち残ることはできません。


そこで、今一度、自店の商圏を見直して商圏調査し

ビジネス展開、販売促進方法を考えてみませんか。


指をくわえて待っていても、顧客が自然に増えていく可能性

は、今後の日本は、無いといっても過言ではありません。


自店の周辺の消費者は、「いったいなにを望んでいるのか」

「どんな人たちが住んでいるのか」を今一度、調査して

考えてみるのです。


セミナーなどに出かけてノウハウを吸収するよりも

大きな経営のヒントが掴めるかも分かりません。


中小機構の中小企業ビジネス支援サイトより

「小売店経営者が自分でできる商圏調査」

が掲載されています。これは参考になると思います。

    http://j-net21.smrj.go.jp/establish/startup/jirei_e009-1.html


はげみになります。下記ランキングをクリックお願いします!

       


メルマガ【中小社長のための豆知識】読者募集中!
 実務現場経験に基づく知識は必見です!
         http://www.mag2.com/m/0000276311.html


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sanwasakamoto.blog119.fc2.com/tb.php/148-785151b5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫