お金以外で銀行を活用

 2009-08-29
取引銀行を通じて
販路拡大を



三菱東京UFJ銀行は先日、すぐれた環境技術を持つ
中小企業を、大企業と引き合わせる
「環境技術マッチング商談会」を都内のホテルで開催。

中小企業は、銀行を上手に活用しましょう。

お金を借りるだけでなく、ビジネスチャンスを掴む
ために、銀行が開催する「マッチング」を利用
するのです。

例えば、地元中小企業とのつながりを拡大
したいのであれば、地元の信用金庫、地銀を
メインバンクにするのです。

大企業とのつながりや、海外取引、全国展開を
目指すのであれば、メガバンクと付き合っておく
ということです。

製造業や卸売業、多店舗展開を目指す小売業
であれば、基本的に信金・地銀・メガバンクの
すべてと付き合っておくべきです。


そして、これらの金融機関から情報が
入って来やすいようにしておくのです。

金融機関の担当者が会社を訪れたときには
必ず、自社の取組み、製品の情報などを話し

「興味のある企業を知りませんか」
というように、声をかけておくのです。

金融機関が開催するゴルフコンペに参加して
有力な情報を持った人物との交流を深めたり
自社の情報を提供したりしておくのです。

このような場で融資の話はしにくいですが
ビジネス情報の話しはできます。

常に嗅覚を働かせて、金融機関の担当者と
話しやすい関係をつくり、金融機関の情報網
人脈を活用しましょう。



「社長さん!」
もっと銀行取引の知識、経営財務の知識をつけませんか?
無料メルマガ登録はこちら

   http://www.mag2.com/m/0000276311.html


はげみになります。下記ランキングをクリックお願いします!

       

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sanwasakamoto.blog119.fc2.com/tb.php/189-41906f4d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫