事業計画書②

 2007-10-21
社長が経営戦略を考えなくて

誰が考えるんですか



前回に引き続き、「社長が考える事業計画書の内容」というタイトルの

私のオリジナルテキストを紹介していきます。


前回は、ステップ①の<自社の状況を分析する>でした。

今回は、スペップ②から紹介していきます。


ステップ② <経営戦略を具体的に立てる>


 ・ステップ①で考え出された差別化案により、地域や業界単位で

  最大どれだけのマーケットがあるか考えてください。


 ・マーケットを独占することを最大目標と仮定した場合に

  従業員や設備などが、どれだけ必要か考えてください。


 ・自社の現在の力量を前提に、3年後の目標を考えてください。


 ・具体的に、まず、何が必要か、何をすべきか考えてください。


 ・3年後の会社の姿を書いてください。


 ・まず、何をすべきか書いてください。何が必要か書いてください。



ステップ③ <売上を予想し目標を立てる>


 ・ステップ②の経営戦略に照らし合わせ、今後、主力とすべき

  商品等の売上を予想してください。


 ・1年目、2年目、3年目と、上記商品等の売上目標を立ててください。


 ・上記以外の商品等の売上を予想し、目標を立ててください。


 ・今後、主力とする商品等について、なぜ、主力商品とするのかを

  文章にして、書いてください。


 ・その主力商品等の売上が拡大する根拠を、説明する文章を

  書いてください。


 ・その主力商品等は、最大どこまで売上を伸ばせるか、市場を

  分析し、レポートを書いてください。


 ・1年目、2年目、3年目の売上目標を、主力商品等と、その他の商品等

  に分けて、書いてください。この時に、できるだけ商品等の種類

  ごとに、書いてください。


次号へ続く。

次号は、ステップ④ <従業員の増員計画を立てる>

から紹介していきます。


セミナーの参加者を募集しています。
くわしくは下記をクリック!
  http://sanwasakamoto.blog119.fc2.com/blog-entry-18.html

美容室財務応援ブログも書いています。
美容室オーナー必読!です

財務会計・税金・開業手続・法人設立手続
資金調達・その他事業に関するご相談は

三和会計事務所ホームページ

個人営業の方も法人営業の方もお気軽にご相談ください

メールでのご相談は sakamoto@sanwa-ac.com
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sanwasakamoto.blog119.fc2.com/tb.php/21-c6088c80
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫