変転極まりなきが人生

 2013-10-21
変転極まりなきが人生の常

何か事のあった時に慌てやしないか。

思いがけない事件に出くわした時に
うろたえやしないか。

冷静な考え方がメチャメチャに
なってしまわないか。

というような自分の欠点や短所を

有事の際にどんなふうだということを

深く掘り下げて考えなきゃだめなんだ。

そうすると、自然と自分の本当の姿
というものが

自分の心に映ってくる。

(中村天風一日一話より抜粋)


「私見」
失敗したときや、マイナスの事があったときに
自分が変われるチャンスだと思えばいい。
そういう時に、なぜそんなことになったのか
自分の生き方のどこに問題があるのか
というようなことを、とことん考えるように
していれば、少しづつでも、自分が変われる。
成長できる。こんな素晴らしいことはないです。
そして、大きな失敗やマイナスのことがなくても
毎日の小さなことで、ああすれば良かった。
あの言動はやさしくなかった。今度はこういう
風にしようとかを考えるようにしていると
ほんの少しづつでも、自分が成長していける
と思う。また、何度も失敗して、考えることに
よって、自分の性格や性分を理解することができる。
失敗は宝ですね。
カテゴリ :天風研究 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫