天才になるためには

 2013-11-04
おはようございます!

今朝は曇り空ですが、暖かくて
気持ち良いです。

さて、普段はTVをあまり観ない私も
休日の朝は観るのですが、今朝はNHKの
将棋の谷川浩司9段へのインタビュー番組を
観ていました。

数々のタイトルを取って、天才と言われた
谷川9段ですが、インタビューで「素晴らしい!」
と感じたのは、次の一言です。

天才と呼ばれたことについての質問に対し
谷川9段は、こう答えたのです。

「毎日、毎日、将棋に向き合うことができた
ことは才能だと思う。」

やっぱり、毎日、毎日、飽きもせず、同じことに
向き合うことが大切なんだと、あらためて
感じました。「感動です!」

毎日、毎日、同じことに向き合うことで
天才になれるんだったら、自分でも
出来そうな気がする。「やる気が出ます!」

そして、もっと言えば、その同じことに
創意工夫を重ねて

深めていく。

変化していく。

ということが必要なんだろうなと
思いますね。

朝から元気が出て、今日は良い一日に
なりそうです。「嬉しい!」

カテゴリ :幸せな生き方 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫