時は金よりも貴重なり

 2013-11-15
事実を慎重に考察すると

極言すればあくびする時間も
とりかえせないのである以上

瞬間といえども軽々に徒費
すべきでなく

心として有意義に使って
活きるべきだと

厳かに自戒していただきたい。

そしてここに、時は金よりも
貴重なりという真の意義も

はっきりとわかってくると思う。

(中村天風一日一話より抜粋)


「私見」
時間をムダに使うべきでは
ないということは理解できます。
かといって、あくせくと時間を削ることも
ないと思う。
お金と時間をてんびんにかけたときに
時間の方を重視するというのは、どういう
ことかと考えてみると、例えば余裕な
お金があるとして、そのお金を使うことに
よって有意義な時間が過ごせるのにも
かかわらず、その時間を捨てて、お金の
減少を防ぐというのは、時間の方を
重視したことにならない。
また、自分を成長させるためや周りの
人を幸せにするためにお金の使い方を
考えたり経験することは、お金を貯める
ことよりも大きな財産になると思う。
カテゴリ :天風研究 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫