幸福は苦悩から生まれる

 2013-11-21
人生の幸福というものを

安易な世界に求めてはいけない。

言い換えれば無事平穏を幸福の
目標としないということである。

本当の幸福は、多くの人が忌み嫌う
苦悩というものの中にある。

すなわち、その苦悩をたのしみに
振り替えるところにあるのである。

(中村天風一日一話より抜粋)


「私見」
「これは大変だろうな。」「なんかいやだな。」
というような感じだったら、案外やって
みれば楽しめますね。それは気持ちの
持ちようだけのことであって、「楽しもう」
「楽しくやろう」という気持ちを持てば
本当に楽しめるものですね。
だから、やるべきなのです。
ただ、「これは絶対無理だ。」「絶対にいやだ。」
というようなことを苦しみを乗り越えて
楽しめるようになるには、相当な苦労がいる。
気持ちの持ちようだけで、簡単に楽しみに
変わるものではない。
だから、こういう場合は、少し考えた方が
いいと思う。途中でやめたら、つらいだけで
終わるかもしれないし、周りに迷惑を
かけることになるかもしれないから。
少しだけ無理をするというのが、幸せな
生き方だと思うのです。
カテゴリ :天風研究 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫