言葉を選択しよう

 2013-11-23
人間が人生に生きる場合に
使う言葉を選択しなきゃだめなんですよ。

一言、一言に注意してもいいくらい

いくら注意しても、あなた方はヒョイと
気づかずに消極的なことを言ってますぜ。

あくまでも自分の心というものを

颯爽、溌剌たる状態にしておく
ためには

消極的な否定的な言葉は
だんぜん用いないこと。

(中村天風一日一話より抜粋)


「私見」
心がけているつもりでも、ついつい
言ってしまいます。
目の前の人がそうだとつられることも
多い。だから、なるべく前向きな
人と関わるようにすることが、消極的な
ことを言わないようにする最良の
方法ですね。
それから、心の中が消極的、否定的な思いで
いっぱいだと、それが言葉に出てしまいます。
だから、心をコントロールすることも大事
ですね。
心は、変えられないものではなくて
自分次第でどうにでも変えることが
できます。
カテゴリ :天風研究 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫