会話の深み

 2014-04-09
昨日、2人で話していて

会話を続けさせるのに
悩んでしまいました。

悩むと、良い話題は
なかなか出てこないものです。

僕は基本的に「聞き役」に
なります。

相手の好きな話題に誘導して
話してもらうようにしています。

それでも、聞くばかりでは
続かないことがあります。

そのときに

自分のことを話そうと思えば
長く話すこともできるでしょう。

しかし、そこで

自分のことは

「少しだけ」

「相手が興味を持ちそうなことを選んで」

というつもりでいます。

このときの

「量」と「選択」

のコントロールが

なかなか難しくて面白いです。




スポンサーサイト
カテゴリ :幸せな生き方 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫